toggle
2021-03-29

写真で伝える

撮ることの楽しさを教えてくれたOLYMPUSと
撮ることの難しさを教えてくれたLEICA
ライカQを買った動機は実は単純で、「いつかはライカ!が今でもいいんじゃないか?」と思ったからと
近くも遠くも1機で撮れてが魅力的だったから。

ものを、風景を見たまま感じるまま切り取りたい。
撮るって楽しい!と始めた写真だったけど、
人がどう見るか?にすり替わってしまった。

もちろん仕事の撮影ではそれはとてもとても重要なことだけど
自分にとって、が置いてけぼりになっていたな・・・

ライカQってとても優秀なレンズでカメラで、
だけど、きっと私以外の人が撮っても「決める!」ことのできるカメラなんじゃないかな?
と思い始めた。

OLYMPUS PENからPEN-Fにグレードアップした時のシャッター音にぐっときた事や
フォクトレンダーで被写体をのぞき込んで思わずうなった時のどうしようもない感情は
「今この瞬間は私にしか切取れないし、明日になったら同じ写真は決して撮れない!」
と思わせてくれる。

「伝わる写真を撮りたい」と思って一生懸命撮ってきたけど
写真を撮ることに固執して「伝える」ということを忘れかけてた。

撮ることの難しさを教えてくれたライカでいつか伝わる写真を撮れるようになるのが夢。



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です